恋慕

 大滝詠一さんの追悼盤が3日の日に発売になって、図らずも福岡で購入しました。

 この時期の福岡と言えば、玄界灘のうねりが入ってとても寒いのです。

 先週の札幌より、今週の福岡のほうが余程寒さが身に染みるのでした。

 福岡のベストシーズンは、4月くらいかな。

 

 福岡は、その地方の名産でもてなしてくれて、旅先では珍しく増量して帰ってきました。

 造船、半導体と続いた好況も今は昔。それでもみんな生きている。


 大滝さんの曲を聴いていて、まだ生まれてないや、この曲の頃は記憶は無くても生きているな。とか。

 最近はちょっと視点が変わって来ている。最近というか、少し前からだけれど。


 堀江、ホリエモンがこないだ話していて面白いと思った事があった。


 なぜ仕事にプライドを賭けるのか?って。仕事って楽しいですか?

 だから怠けるという意味とも違う。一生懸命やらないとならないのは真理だ。


 ホリエモンは何が楽しい?何に情熱賭ける?


 堀江は、シレっと言うんです。


 さぁ???、恋愛とかじゃないですか?

 仕事より楽しいし。生きているってそう言う事じゃないすか?


忘れられない仕事の何本かを墓場に連れて行くのもヨシ。

 恋慕に猛り狂うのもアリ。


 男と女しかいない。


 中途半端が一等からだに悪いです。


f:id:boy-Lullaby:20141206211613j:plain