日曜討論 他

屋良朝博さんは、

屋良朝苗さんの親族かな。


先日の航空機事故で亡くなった現役世代の方は、うちの会社とパートナー関係にある会社の方だった。

 

 気にしてたら何も出来ないよ。

 今までだって命の危険はあったのだから。


 タイムシフトマシンで朝生を観た。

 堀江がしきりに、プライドが邪魔している、それが良くないと言っていた。職業に貴賎はないし、ホワイトカラーに拘らなければ正規雇用なんて幾らでもあるのは本当の話だ。

 各省庁に派遣やパートで働いていて、矜持を保てる人の気持ちをボクは分からない。


 堀江は柳井の対極にいるよ。

 金で従うなんて、傀儡と一緒じゃないか、と堀江は言っていた。


 自分の会社の給与体制を公表しなくてはならないなんて。並木通りで裸になって逆立ちしているようなもの。

 妬みも嫉みもない。ただ、同意もしない。

 柳井の会社の服も元々興味ない。買った事なんてない。これからも。


 最初の仕事、ボクは最底辺から始めた。

 

 

 

他の誰かが学校で無駄な時間を過ごしていると独断して、レーストラックで魂を燃やしていた。

 好きな道を諦めなければならなくなった時に、その他の誰かが闊歩している世界にすんなり戻る気にはなれなかった。

 遠回りでもいいから、段々と深く深くめり込んで行くような、杭のような人生を選んだ。

 上へ上へ、ではなく。

 エスタブリッシュメントなんてクソくらえ。

 


 あと。


 みんな仕事の種別にとらわれ過ぎだよね。

 それは世を忍ぶ仮の姿、ぐらいに考えていればいいのに。

 自分の本質って本当に仕事だけなのか?と。

 死ぬ間際に多分仕事の事なんて思い出さない。

 好きな人の顔だけ思い浮かべるだろう。


f:id:boy-Lullaby:20150329112733j:plain 

石神井公園の桜も世の桜も

陽の当たり具合によって

早い遅いの差はあれど。

いつかは咲き、散る。

木は樹齢を全うするだけ。