2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

前歴なし

前科、深刻な前歴があったら会社と社会にいられなくなる事もあるのは当たり前の話。 それ以前に、若い人なら就職の際に墓穴を掘ったものだなぁと後悔や感慨深く過ごしこそすれ、笑って済まされる話じゃなくなる。それ以前にそもそも親に会わす顔が無い。 人…

宝物

それ以外に価値があるものなんてどこにもない。誰かが違う名前で呼んでいたとしても、わたしには関係がない。暗黒の闇に放たれた一筋の白い光がやがてくすんだ。闇を身に纏ったかのように見えた光だったが、柔らかい綿毛のような心地よさしか残さなかった。…

ポラリスのふたり

昨年の今頃は北海道にいました。 弟子屈町にある、ぽらりす、という宿に泊まらせていただいたりしながら涼しく過ごしたのです。 ぽらりすにはわたしより数年人生の先輩であるご主人が以前勤めていた会社のモーターサイクルが飾ってあり、50万km乗った自動車…

花屋さんで雨宿り

熱冷ましに雨を降らすなんざ、お天道さんも粋だね。 こちとら雨宿り先の売り子と仲良しになりそうだよ。 こうなると本格的に降って欲しいもんだね。 しかしまぁ女ばかりのところに男がひとり入って買い物すれば、花が飛ぶような勢いで売れましたよ。

恋におちて

祇園祭の宵山の夜です。 何年か前に京都出身の女性に案内された事があります。 当時仕事で長期滞在していた中部の地方都市から名古屋に向かい、午後三時には南座のあたりにいました。 時間が早かったので、山車を遠目に見ながら祭りに集う人らでごった返す…

生き物を飼う覚悟

うちで飼っている柴犬♂11歳の毛が凄い。 今年は長梅雨で気温がなかなか上がらない天候だったのと寄る年波により代謝が落ちたのかなかなか冬毛が落ちない。 毎週末にダイソンでトリムしているが…毎日ダイソンを部屋にかけている。ダイソン二台体制。ダイソン…

24/7

伝わらない なにも感じない 慣れてしまったのかな 伝わっている 感じている 大切なこと以外は ワンコとの話し さいきんは人とも そうなってるかな

幸か不幸か この世に生まれてきた

おれは 村を知り 道を知り 灰色の時を知った 明るくもなく 暗くもない ふりつむ雪の宵のような光のなかで おのれを断罪し 処刑することを知った 焔の中に炎を構成する 燃えない一本の糸があるように おれはさまざまな心をあつめて 自ら終わろうとする本能の…