2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年の全て

あとほんの少しで一年が終わります。 2014年も沖縄からと言う事で、結果的に市民の側が勝利しほんとうに良かったな、と思っております。 大谷監督もあとになって語っていたけれど、一月下旬から二月上旬の沖縄はとっても素敵だった。 最初はたぶん、この人…

帰りますよ。

マイスゥィートタウンへ。今夜は中学の忘年会。野郎ばっかり。あぶなくないよ〜iPhoneはドライヤー攻撃でなんとか使えています。

水没しました。

iPhoneが。画面のシミあり、タッチがたいへんおかしい。( ̄▽ ̄)スキーは朝イチのコンディションがいいときに滑って早々に終了。iPhoneも終了。漏電してきてビリビリ。しびれるーーっ晴れて来ました。こうなっちゃうと雪がくさってしまうから。

縁由

おそれていない いつも ほんとうのことを おしえて いつもそう いわれているようなきもち ほんとうにつよくならないと しぜんに かんじました あんたー と よばれるようになれないと むずかしいかもしれないけれど わたしは生まれて初めて結婚したい そう思…

台湾の衛兵さん

衛兵さんは出入り口を護っていました。 驚いた顔。 怒ってる顔。 あきれた顔。 泣きたい顔。 表現しがたい顔が通り過ぎていく。 見たことのない、初めて見る表情でした。 衛兵さんは言葉を発する事が出来ない。 家に帰ってから、誰に話をするんだろ。

ガラス拭き

今日は、キアヌとレイチェル・ワイズが共演している映画を、のながら掃除になってしまいました。 レイチェル・ワイズは好きだったのですが、ちょっと最近は???な感じです。 ガラス拭きしながら、そう言えば今年は黒いガラス窓の向こうから覗かれる実験に…

美味しいお米

今年の仕事が終わりました。 ほんとうは29日までなのですが、その日の大切な用事はちょっと親友氏に任せて家族を連れて軽井沢に行って来ますわ。 あいにく雨の予報ですが、さておき隣接された施設で滑って来ます。 ガヤガヤしていたので、ちゃんと滑るのはほ…

マダムバタフライ

新宿のMさんから届いたクリスマスカード。 すごいよね。 なんか、ドラマに出て来たような光景。 ほんとうに凄い。 面白い。

ネリマ・ザ・ナントカ

うーん 今日は大丈夫みたい メリークリスマス ! 二回目 今まででいちばん悲しいイブの夜は? ジャン・ギャバン のヘッドライト。 ウィリアム・ホールデン のクリスマスツリーかな。

私服

今日の出張服はschott141。 2月の沖縄にも着ていって、現地で着ることはないな、と思っていたら思いの外肌寒く役に立っていました。 寒かったり、天気が優れなかったり。 用事の事を考えたら、水分も食事も満足に摂れなかったり。 この間はボランティアにva…

女王陛下のお務め

明日は今年最後の出張で北勢エリアへ。 長いあいだ出張に行っていた時は、菰野町と言うところを出張宿泊地としてマンションで仮住まい。 この時に、脚の長い奥二重の女の子を街中のショッピングモールで見かけていて数年後、冠のかかった賞レースでその女の…

ココロオダヤカニネ

今夜はメールでお呼びのかかっていたボランティアが中止になってしまいました。 同じようにがっかりモードの女の子と、危うく仲良しになるところでしたよ。 近場なので自転車を漕いで、帰りしなにその主体の事を考えながら走っていたら、なにやらいろいろな…

アンナ・マリア・ピエランジェリ

アンナ・マリア・ピエランジェリは、 ピア・アンジェリというステージネームの女優さん。 わたしが彼女を知ったのは、以下の逸話から。 「宗教上の理由から交際相手の母親に猛反対され、ジェームス・ディーンと彼女との清らかな交際はあっけなく終焉を迎えた…

The early bird catches the worm.

昨晩早寝したせいか、今朝は早くに目が覚めた。 この時期は、やりたいことしたいことを一つ二つあきらめて、 10時間の睡眠をとるようにしていますよ。 とは、わたしの4つ下の主治医の言。 この時期、家に引きこもったりぬくぬく過ごすのだけが 楽しみではな…

だーね。そだね。

すぐにでなくていいから、 ほっこりしたい。 標準語的に 笑。

恋慕

大滝詠一さんの追悼盤が3日の日に発売になって、図らずも福岡で購入しました。 この時期の福岡と言えば、玄界灘のうねりが入ってとても寒いのです。 先週の札幌より、今週の福岡のほうが余程寒さが身に染みるのでした。 福岡のベストシーズンは、4月くらい…

福岡〜渡辺通り西 福岡地鶏、 関サバ、伊万里牛〜

もつ鍋のお店ですが、鍋が来る前にお腹いっぱいになりそうです。忙しい師走を明るく。伊万里牛…

福岡〜 大濠公園

せっかくだから大濠公園に参りましたが、あいにくな空模様です。都会のオアシスだな、ここ。

西鉄バス 福岡

福岡市内はバスがすごい走ってますね。雨だったから歩かないでバスに乗っちゃいました。少ししたら、支店のある薬院というところへ向かうのではぐれないように。薬院ってどこ?

福岡〜天神〜

東京出る時ゃ曇ってたくらいだけど。 福岡は朝から雨だったみたい。例によってぶらぶらしてれば膳を発見!食べます博多とんこつラーメン

福岡〜

出発〜

ダイナマイトどんどん

健さんのあと、菅原文太も亡くなってしまった。(以下文太さん) 文太さんはその名の示す通りゴツイ感じのする男前で、わたしが気になりだしたのは「まむしの兄弟」「仁義なき戦い」「トラック野郎シリーズ」のあとで、岡本喜八監督の「ダイナマイトどんどん」…

チョコレートは

札幌はミュンヘン・クリスマス市の準備中でした。今朝は4時半に目覚ましをかけていたら、4時25分に起きていました。東京帰ります。

夜の部 札幌

明日7時半の便なんだけどな。はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

札幌ぶーらぶーら

時計台はなかなか機会がないと行けません。ので写真撮りました。夜になるとまたライトアップで綺麗なのでしょう。テレビ塔?マッサンで話題のマスターオブブレンダー。すすきの。そして、ひぐま。こく味噌ラーメン。午後からの仕事がんばるぞー。少し前は分…

アサハヤイ

現場人間の朝は早い。 今日は札幌の支店だから、正確には現場ではありませんが。 なんとなくトレース。うわっ、、 眠いよ。小さい眼が余計に小さいよ。 がんばるぞー

同じ顔だったから

通勤途中って、まだまだ戦闘モードなんですね。 顔、こわい。 笑。 意味はないんだけどな。 深いものなんて。 幸せが寄りつかないな、ダメだなぁと思うのですが。 男がへらへらすんな、って育てられて来たから。 やっぱり簡単には変わらないんです。笑 笑 笑…

コワイノ ヒトリダケ

(いつから知ってんのよ?)「は?知らないし、もともとあなた様がわたしの知り合い、仲良しだって紹介してた訳だし」 (だからって、おかしいでしょ?許さない。あんたなんか途中のエスカレーターでズッコケて脚の骨を二、三本折って参加不能になればいいんだ…

京都の秋

夕刻に帰京すると、また渡り鳥シリーズの小林旭みたいになりそうだったので、今日は急遽予定変更大阪泊としました。 ちょうど御誂え向きに開かれた懇親会に出席しながら、昨日とは打って変わりの賑やかさに身を委ねつつも、宿泊先がなかなか決まらずてんや…

スワロフスキー ペンギン男爵

大阪で夫婦善哉を食すわたしです。 旅先の本屋で偶然にも見かけた写真。 あれはギミック。 わたしの勘違い。 結果的に表へ出ていないことへの安堵感と、 あふれんばかりの内気とその錯誤で頭の中が、、 もともと空っぽなので関係ないか。 と、落ち着きを取り…