2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セイカ ケイハンナ

流れ橋は流れたままなのに どこへ行ってしまったのだろう。 俺を今すぐ殺してくれ そんなフレーズが浮かんで来た。 辺りは真っ暗だった。 余計に白く浮かび上がっていた。

ナゼナゼブンセキスパイラル

ほっこり べつにふつうに あたたかい温もりが感じられる とか心があたたまる とか 言えばいいじゃないですか。 単純に ほっこり 出来ない、事情を抱えた男性も女性も世の中大勢いる訳で。 そのような男女が、あたたかさや温もりと言った大切な心象をほっこ…

ロクガツノキゴ

わたしの唯一無二は早起きして東から西へ飛んでいく。 生き馬の目を抜くと呼ばれる花の都から、今となってはいにしえのかつての都にある村へと希望に乗って書簡のように往来するのだ。 わたしが西国にいる間に開かれた村へとたずねて、遠くからでも眺めてい…

ねむいよ

昨日はなつかしの土曜日に夜遊びした訳でもなく、仕事だけで午前様だった。 から、今日は褒美にお寿司屋さんへ来ました。 旧い仲間の方と三年ぶり。 ほぼ仕事の話しだけ。 そうは言ってもスタートが 遅いから早々に握って頂き。 寄り道せずに宿泊施設へ。 こ…

アイノメグリアワセ キボウ

ここは日曜劇場スポンサー様の国内でも有数な巨大工場の中。 (日曜9時からの) こんな皮肉な事ってあるだろうか。 (離れられないのだよ) 前日の睡眠を返せ。 (そもそも因果関係なし) 思わずニヤリとしてしまう。 (でも顔文字は使わない) 解決に向かわない会議…

トハイエ

明日を無事に過ごすための大切な時間帯としてあるはずのだんらんに嫌なもの視てしまって考え込んでいたら寝られなくなったよ。 永遠の太陽。 好きな映画の幾つかを知っているから、なんだか余計に辛い。 わたしは器が小さいんだな、ダメなんだなぁと嫌悪に…

かつら

身をもってあらわしているんだなぁと、あらためて思った。 身に纏うもので、いくらでも肉付けは出来るけれど。 それの逆さまは出来ない。 きびしい きびしい きびしい たいへん たいへん たいへん 痩せ我慢 痩せ我慢 痩せ我慢 だからはじめて見かけた時に …

給料日は新宿で映画

新宿のルブランでグラタンとワインをやっています。 ここは禁煙です。 半日くらいなら禁煙OKです。 二郎が菜穂子に気を遣って、外で吸おうとしたら、構わないから中で吸ってって。そんなシーンを思い出してしまいました。 気分転換は必要よねって。 風立ち…

ヨウヤクデスカ!

公開中の アバウト・タイム~愛おしい時間について~ というイギリスとアメリカの合作映画があるのですが、この映画は、とあるサイトにわたしが書いた映画レビューの自己紹介欄で生涯ベスト5にあげた映画とも浅からぬ関係があるのでした。 生涯ベスト5なん…

ヤキモチ ヤキモキ

「ねえねえ」 (ねえねえ ってなにか沖縄の『おねえちゃん』みたいな感じね) 「違 い ま す よ。 呼んでいるんです。お声がけです。」 (なーに?) 「仕事のことなんだけど」 (はい) 「仕事が終わった後は、人の評価をあまり気にしないようにしているって?そ…

罪となり毒となり

列車の中暖房入ってます。大事なものには罪も毒も消えていってしまう。ただ、畏れだけ胸にあって。自分が自分じゃなくなっていく。それは幸せなこと。ふむふむと考えながら。東京も冷えてきたね。温かく過ごしていてね。そんな事ばかりがまたもや胸に去来し…

謎の続きを少し考えてみた

男の子があの夜見かけたマドンナは、実はマドンナによく似た別の女の子だった。 マドンナに、なぜ私だと思ったの?わたしはそんなことしない。信じていてくれなかった事がとても悲しい。 そう言われて返す言葉がない。 男の子は、いつも頭の中にあるのがそ…

どこに行けばいいのかも本当は知っている

シャイな人は 愛しい人を バッドガール と言うみたいだね。 駅で配られてるニュースペーパーを 裏読みすると そう書いてあるんだって。 ホントだよ。

シルエット

あれ?こんな形していたかな? なにか違う。 あまり具体的には言えないけど。 浮かび上げた時と暗いところだけ? 認知バイアスが強いから分からなくなるけど。 cheek,chin なんだろう。 他人みたいに見えてしまう。 わたしが病気なのかなぁ。

誕生日デート

数日前に誕生日だったので 母親を連れて横浜へ。 はじめに山手にある洋服お直しのお店に行きました。 高校生くらいの頃のサイズまで痩せてしまい、大きくてサイズが合わなくなったシングルとダブルのトレンチコートを一着ずつ。 今日は仮縫い合わせでしたが…

旅の供に

秘する花を知ること。秘すれば花なり、 秘せずば花なるべからず、となり。 この世阿弥の言葉を現代風に訳すとだいたい以下のようになる。 秘しておくことが人を魅了する花につながる。役者を志す者はそれを知らなければならない。 「秘すれば観客を惹きつけ…

見かけによらず壁の花

みんなね、きれいだとかカワイイだとか言い過ぎなんだよね。 言われている側は言われ慣れしているから、さして嬉しくもないだろうし。 酒場で酔っ払って、男が女性をいくら褒めたところで。 酔っ払いに褒められたからと言って女性は嬉しくないだろうし。 特…

おセンチな人

むかしむかしバリー・マニロウが、涙色の微笑、と言うのを歌ってた。 6月3日、わたしは初めてそれを目の当たりにした。 おセンチな人。 わたしも。 大概のことは伝わってしまう。 それはなぜなのか、と考えていたら、伝わって欲しいと思って伝えようとして…

リネン

ミスタースーツマンの機内忘れ物を到着ロビーでエネルギッシュに探し当てわざわざ渡したりしながら、東京に帰着。 みんな疲れ過ぎだよ… リムジンバスで帰るから、駅のホームでずっこけたりとかは無いだろう。 ホワイトベージュ系のリネンを着るのも10月で終…

揺れる想い

揺れる想い 身体じゅう感じて今日は長崎です。東京都区内某所のほうがいいな

映画の日

水曜日は定時就業日、と言わず毎日定時あがりな最近です。 月給取りですが、時給換算にすると泥棒レベルかも知れませんが… 毎月1日は映画の日と言うことであれから3度さんたびの新宿。 裏の、末広亭脇のあづまでご飯と燃料を少し補充していますが眠くなって…