2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

筋金入り

昨夜は親友氏が奥さんと知り合う事になった、ひゃっけんだなの道玄坂入り口にある焼き鳥屋さんで。 今どき後から後から客が来て、『満席です。』と断る珍しい店。 予約していた鶏鍋が美味しかったな。 二人で坂を少し登り、二軒目はB・Y・G。 来店した時に…

渋谷

親友と、 B.Y.Gにて二年ぶりに会って まわりに女の子はいないけど 楽しんでまーーす。 子ども生まれそうなくらい おなかいっぱい。 めずらしいなぁ 歯を見せて大笑い。 よほど親友氏との再会がうれしかったのでしょう。

boy

その姿をかわいい、とは笑えない。 知ってしまっているから他の人と同じようには感じ取れない。 また職業柄させてはいけない事をさせてしまったな。 はっきりしているので四回、実際は十回以上有るのかな。 会いたい会いたい今すぐ会いたい、胸を貸し、受け…

なぞらえられない手紙のようなようなもの

自分の名前と自分の口で或る出来事の全てを。 例えば肉親にも、例えば大切な親友にも、 その一片ですら話す事はなかった。 話したら、口にしてしまったらきっと。 (きっと きっと きっと 世界中でたった一人~ 夜明けのMEW) 消え入ってしまいそうだから。 そ…

何が手紙だ

一度も送ってもしないくせに毎日ポストを確かめるのもなんのために確かめているのか忘れたよ

Any given sunday.

コミック雑誌なんかいらないって人のを列車で拾い読み(笑) 充分過ぎるほど、伝わってるね。 充分過ぎるほどに届いているんだなぁ と、インド人もびっくり名もなき詩。 歴史は繰り返される。言葉とともに。 ゴキゴキ、、肩が鳴っているけど他は大丈夫。 強い…

愛だけでは生きてはいけない

もちろん、あったらあったで、それに越した事はないけれどお金だけ有ってもね。 広漠とした雪の原野、閉ざされた街に来ると冬の新潟に来たな、って感じがいっそう深まります。 世界の中の小さな世界、宇宙の中の小さな宇宙。 それを誰からも侵されず、しか…

ハッピーエンド リバイバル

まだまだ子どもと呼ばれる時分から、 ハッピーエンディングの映画は苦手 だったような気がする。 中学の時に自分で大はまりしたのが、 そのころすでに名作と呼ばれたような 古い映画で、 ウォーレン・ビーティーとナタリー・ウッドが 共演した「草原の輝き」…

やっぱり

笑っている顔がいいよ。

赤と黒

スタンダールはジュリアン・ソレルに、こう語らせる。 自分自身を軽蔑しなければならなくなったとしたら? わたしは、迷わず死を選ぶ。と。 不器用な人。不器用な女。 山本さんとずっと仲良くして、彼女の言葉と彼女の発したい言葉の裏側を、膝を付き合わせ…

好きだなぁ

その奇妙な現象は、南の島に住まう娘にしてはあまり相応しいものではないな、と思ったのでかなり茶化したような感じでコメントしたのだった。 あとから出来上がった映像を観て足元を確認したら、やはりちょっともこもこしていて不自然な感じがしたものだが、…

公私混同

一緒にしてくれるな、と思う。 強く言ってやりたい。 公の場所で発せられたものには、 それ以上でもそれ以下でもない 事務的な感覚しか残さない。 それは、それ以上でもそれ以下でもない 事務的な感覚でしか周囲に受容されないのだろう。 それに虚言が混じっ…

むかしむかしのそのむかし

ちょっとノンカテゴリーの他のブログをはじめました。 http://blog.livedoor.jp/montauk_on_the_shore/

面白い話し

自ら活動して他を動かしむるは水なり。 障害に合い激しくその勢力を百倍しえるは水なり。 常に己の進路を求めて止まざるは水なり。 自ら潔くして他の汚れを洗い清濁併せ容るるは水なり。 洋々として大洋を充たし発しては蒸気となり雲となり 雨となり雪と変じ…

バランス

グレーでした。 紺と黒の主役級ベテラン二人をグレーの若い二人が囲んでた。 色調としては良かったから、その他に難しい事は考えたくない。 昨年、一昨年の仕事だったようですが、お顔と表情が今と全然違ってた。 若い女性の一年ってやっぱり凄いね。 今夜の…

すべて彼女のために スリーデイズ

インファナル・アフェアもハリウッドでディパーデッドになり、 すべて彼女のためにもハリウッドでスリーデイズになったけれど。 やっぱり作品を観終わった後の高揚感はオリジナルに軍配があがる。 キミは2010年代のショートカットヘアの先駆者だ。 オリジン…

季節はめぐるよ

今日は甥っ子、姪っ子にお年玉を渡しに廻りました。 自分が立ち止まっている訳ではないけれど、 季節は知らない素振りで駆け足気味に巡っていくよ。 あっと言う間に2回目の2月がやってくるだろう。 春を先取りしたかのような、この時期の沖縄は晴れ間が少な…

2015年

海外勤務。転勤 三年以上に渡るのが通常だろうか。 蘇州とその周辺のサテライト、台湾、マレーシア、 シンガポール、タイランド、インドネシア、ベトナム、 そしてインド。 私の勤務する会社はなぜか現地法人がたくさんあります。 考えると、本当にそうなり…

ワンボイス

自由と手前勝手は意味が違うよ。人が謀略に走ったら、原因は自分にもあると考えよう。早晩相手を許してあげよう。そして、人を呪わば穴を二つ用意しなさい、と教えてあげよう。口に出してしまった言葉は、否定も肯定も、そうなるフラグ。ペガサスは自分が天…

運動不足

新春ワイド時代劇 大江戸捜査網 良かったなぁ〜。 5時間もの間、集中出来るんだから 大したものでした。 音楽も良かったし。 演出なのか?お姫さんがね、花魁姿で殺陣に 巻き込まれる時に身体が固まり過ぎていたのが 不自然でした。 悪党に今にも攫われそう…

温かくな〜れ

正月二日は、ようやくお雑煮を食べながら 関町の実家で過ごします。 その後は、就寝まで新春ワイド時代劇を観て、、 三が日が終わったらまたすぐに会社生活。 温もりとは無縁の元日を過ごしていたら、 昨日はボヤキが出てしまっていたよ。 2015年の抱負。 20…

冷たいまま

新年が明けました。 沢木耕太郎さんの深夜特急をCSで見ています。 たくさん書いたけれど、読み返してみたら 愚痴っぽかったり憎まれ口っぽかったりしたので やめておきます。 試写会行ったけれど、17日の会もチケットが 取れたら行きますね。