美味しいお米

 今年の仕事が終わりました。

 

 ほんとうは29日までなのですが、その日の大切な用事はちょっと親友氏に任せて家族を連れて軽井沢に行って来ますわ。

 

 あいにく雨の予報ですが、さておき隣接された施設で滑って来ます。

 ガヤガヤしていたので、ちゃんと滑るのはほーんとに久しぶりです。

 クラブも幽霊会員みたいになっちゃてるし。やりゃーいいじゃん、滑りたきゃ滑りゃーいいじゃんって感じです。いまのうちにね。

 

 お歳暮に、新潟時代の先輩からお米を頂きました。矢代米と言うんじゃ無かったかな。

 それで、新潟の米どころの面白いのは、美味しいお米は表に出ていないタンボで作るんだそうですよ。

 元々表に出ていないから、うるさい農協マンに咎めを受ける事なく思う存分楽しむんだそうです。

 その美味しいお米がわたしのところにやってきました。

 築地にやってくるマグロとは正反対なんだな、面白いなーと思いました。マグロはすぐに味が落ちますからね。仕方がないっちゃー仕方がない。冷凍で凝り固まりーのじゃ喰えたもんじゃないし。あ、仲買人さんすんません。

 

 明日は我が家の大掃除。

 いつでもどうこう出来るようにキレイにしておかないと、で軽井沢と引き換えに助っ人を頼んでます。

 

 どうこうねー?

 家は買う時より売る時のほうが大変なんだよな〜