The early bird catches the worm.

 昨晩早寝したせいか、今朝は早くに目が覚めた。

 

 この時期は、やりたいことしたいことを一つ二つあきらめて、

10時間の睡眠をとるようにしていますよ。

 とは、わたしの4つ下の主治医の言。

 

 この時期、家に引きこもったりぬくぬく過ごすのだけが

楽しみではないことなど、永年冬山にこもって活動していた

自分だからよく分かるけれど。

 ただ、夜になったら出来るだけながく休めるように

したほうがいいですね。

 

 今朝は、と言うより、この時節に早起きした日はいつも

東の空を眺めている。

 

 今日も金星は東の空に輝いているな。

 

 それだけ (笑)

 

 そうこうしているうちに、最近になくうれしい知らせが。

 

 まだ箱の中に入っているなにものかのような、

ペルノーの瓶からただようハーブの香りのような、

渓谷の最深部にひとつだけ実をつけた山葡萄のような、

ようなようなような・・・

 

 奥ゆかしきものの所作はかけがえのない毎日の養分。

 

 心穏やかに 早寝。 強靭な心で 早起き。