生き物を飼う覚悟

 うちで飼っている柴犬♂11歳の毛が凄い。

 今年は長梅雨で気温がなかなか上がらない天候だったのと寄る年波により代謝が落ちたのかなかなか冬毛が落ちない。

 毎週末にダイソンでトリムしているが…毎日ダイソンを部屋にかけている。ダイソン二台体制。ダイソンのツートップ。

 トリム用、部屋用で使い分ける。


 ここ一週間でようやく冬毛が取れて毛並みも落ち着いて来た。

 

 あとは部屋の恒温恒湿室化だ。

 部屋のエアコンスペックは標準の3倍の能力のものを設置している。

 そこへ外付けのサーモスタットと連動させるよう仕込んだ。

 湿度も成り行きにならないよう再熱用のセラミックヒーターも設置し外部接点を利用して連動させた。


 ここへULPAフィルター搭載の清浄機だ。まるでクラス100のクリーンルームで生活している。


 おかげで飼い主の免疫は低下し夏風邪をひきまくっていますが。


 彼はここ10年のわたしの全てを見て来ている。天寿を全うさせてあげたい。