ヘタレポンチから、やかんが湯たんぽになる時代

 今年はと言うより昨年の10月頃から意識して生姜を多く摂るようにしていました。

 方法は週のうち2,3回、高速レーンのある回転寿司屋さんでランチをすることです。

 

 わたしの勤務する会社の社屋にはかなりしっかりした社員食堂があって、入っているケータリングサービスが作るワンコインランチは概ね好評のようです。

 

 なのですが、わたしは昼の散歩がてら必ず会社付近を散策しながらランチを取るようにしています。

 本社管理の仕事をしていると席を立つことが難しいです。

 ガチガチに拘束されている訳では有りませんが、なんというか「スーツにネクタイで机に向かって椅子に座っているのが仕事」のような具合です。

 

 そのような具合だと運動不足になって当たり前なのですが、朝夕の通勤時と昼間の散策ではムキになって早歩きするようにして少しでも体を動かすようにしています。

 朝なんかは地下鉄の通路を駆けていたりしますからね。

 米国なんかだと間違われて撃たれるかも知れません。こわいですね。

 

 話しは戻りますが、わたしがよく行くのは会社から早く歩いて15分くらいの場所にある「魚べぇ」。元気寿司などの関連会社ですね。

 

 ちなみにこないだお話ししたSさんの実のお姉さんの旦那様は、お持ち帰りお寿しの元祖で少し前まで社長をしていらした方です。

 わたしはたくさんお金を持っている人を大勢知っているけれど、お金がたくさんあったらあったでそれをキープしなければならん訳で、そりゃもうキリがないんだな、大変だなぁと思う側の市井の人間です。

 

 またまた話は戻りますが魚べぇで、まぁガリをがりがりいっちゃう と。

 お寿司を平らげながら、ガリをがりがり、平らげてがりがり・・・お茶・・・

 がりがりがりがり・・・お寿司は6皿くらいかな、多くても。

 

 そんなこんなで今年は冷暖アレルギー(暖かい部屋から寒い場所に出るとくしゃみが止まらないやつ)以外は発症していませんね。

 たぶんですが体質改善されたのでしょう。

 

 生姜。いいですよー。

 KY坊主、タラタラタラバガニ、泣き言吐き太郎、ホラ吹き男爵、ヘタレ湯たんぽもいいですけどね。

 ガリをがりがりもかなり良い。